MBネットワークパートナー申し込み

HOME MBネットワーク MBキャリア MBエステート 出版物紹介 企業情報 広告掲載について
ホームMBからのお知らせ > 【ご相談下さい】医療機関(病院・クリニック)所有の敷地・建物内に保険調剤薬局の開局が可能なケースがあります。
2012/05/29
【ご相談下さい】医療機関(病院・クリニック)所有の敷地・建物内に保険調剤薬局の開局が可能なケースがあります。

医療機関の敷地や建物内に保険調剤薬局を開局できないと思われがちですが、近年は行政の解釈も変わってきている部分があり、一定の条件さえ整えば、医療機関の敷地や建物内に保険調剤薬局を開局することが可能なケースがあります。

都道府県単位で行政の解釈も違いますが、条件さえ整えば患者さんの利便性や安全性を確保する調剤薬局を実現できます。

ただし、患者さんが医療機関から一度公道に出て調剤薬局に入る導線の確保などの条件が変わらない部分も多く有ります。

しかし、この公道の定義も実はとても曖昧です。

法文の解釈を行政機関と詰めていくことで本質的な解釈を導き出すことが当社の役目です。

ひとつ注意が必要なのは、医療機関が自ら調剤薬局の誘致について行政機関に相談することはタブーです。なぜなら、医療機関が経済的につながりのあるいわゆる「第二薬局」思考していると解釈されるからです。

これから先の詳細については、ここで公にすることは控えたいと思います。

医療機関や薬局のみなさまでこの件について詳しくお知りになりたい方は下記までご相談下さい。

 

お問合せ先

事業者名 株式会社メディカルブランディング
所在地 〒830-0023
福岡県久留米市中央町35-18エムコムビル4F
TEL.0942-33-1489
FAX.0942-33-1488
担当者 宮崎悟
ホームページURL http://www.mb-online.jp/
お問い合わせ
メールアドレス
miyazaki@mb-online.jp